Veloceのクリスマス・カード2006年

2006xmashp.jpg
2006年
ロケ地 店内

今の僕たちの夢は
いらして頂けたお客様がもっともっと快適な時間を過ごせるようなお店にしたいとゆうことです

クリスマスカード
大きな窓から自然の光がさしこんで・・
天井は高く開放感がありながら
お客様1人1人のために用意された半個室のプライベート空間
そんな理想の店舗を今年のテーマにしてみました

クリスマスカード
基本的に工作用紙とプラ板で作っています
階段は当初工作用紙で作成したのですが合成が弱くゆがみが出たためプラ板で作り直しました
1番のお気に入りパーツです

かなり手間をかけて作った割りに
写真では写っていない部分が多かったので少し細部の写真も紹介します

クリスマスカード
カットスペース

オレンジの半透明のアクリル板の上にミラー状のカッティングシートを貼り
小さなテーブル部分は工作用紙で作りました
撮影上、半透明の仕切りは短めにしましたが
もし本当に次の店舗を作るときは
隣のお客様が気にならないぐらいのスペースは確保したいです

クリスマスカード
シャンプーブース

ハガキではほとんど写っていませんが、ここもちゃんと作ってあります
石や木目の壁は写真を加工して貼り付けてあります
シャンプーボールは紙コップを切って作りました
シャンプーボトルは100均のままごとセットを改良
イスはカット面同様『デザインインテリアコレクション』とゆうミニチュアです

クリスマスカード
ロールカーテン

これもお手製です
綿棒の綿を取って、それに色紙を巻きつけただけなのですが
以外にそれらしく見えるでしょう?!
ちなみに奥に行くにしたがって窓枠の幅を狭くして
写真を撮ったときに奥行きがあるように見せる工夫をしてます

クリスマスカード
2階

高さを強調するために作ってみましたが
実際にサロンにこんなスペースがあったらいいですね
外の景色を見ながらお茶を飲んだり・・
バックの富士山は写真をおいただけです

クリスマスカード
ALFA ROMEO SPIDER VELOCE

単純に韮澤の趣味です
好きな車を眺めながら仕事ができたら最高!!
車好きの男の子がよく抱く夢だと思って笑ってやってください
本当はここにはDINO246GT(フェラーリ)をおきたい

クリスマスカード
1富士 2鷹 3なすび

今回のテーマが夢なので
それにひっかけて初夢で縁起がいいといわれる富士・鷹・なすびを入れました
このくだらないシコミに気が付いた方はかなりの達人ですね


テーマ : 画像・動画
ジャンル : サブカル

Veloceのクリスマス・カード2005年

クリスマスカード
ビートルズのサージェント・ペパーズを初めて聴いたのは小学5年の時
なんだかわからないけど「すごいなぁ」と思いました
それから何十回と聴いていますが
そのたびに新鮮な発見があったり 心地よさに包まれます
Veloceもそんなお店になりたいと思っています


クリスマスカード
ビートルズのサージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド


2005年
ロケ地 パソコンの中

とにかく
かなり前から「Beatlesのサージェント・ペパーズのパロディーをやりたい」
と思っていまして
だいぶPCにも慣れてきたのでそろそろ挑戦してみようかと・・・
時間はかかるだろうと予想していましたから
11月完成を目指し1月から少しずつ製作していきました

クリスマスカード
集合写真のように並んでいるのは
いつもVeloceをご愛用いただいているお客様たちとスタッフです
(本当は登場して欲しかった方がもっとたくさんいらっしゃるのですが
 写真を撮る機会を逃してしまい残念に思っています)
ほぼ1人ずつの写真をPCで切り取って貼り付けてあります
このカットしていく作業が大変でした

クリスマスカード
下の花壇は
花びら1枚からPC上で書いて束にしたものを何パターンか作り並べてあります
できるだけリアルに書きたかったので
いちいち細かい表現を使ったため画像が重くなり
当初使っていたノートパソコン(メモリ512MB)ではフリーズの連続・・・
ムカつきながらも作業を進めていましたが
丁度PCの液晶を割ってしまったのを機に1GBのデスクトップに変えました
しかしそれも画像を貼り付けていく段階では操作が鈍くなっていましたが・・・

クリスマスカードクリスマスカード
過去の作品の中で1番手間をかけた作品ですが・・・
ちょっと頑張りすぎましたね!

テーマ : 画像・動画
ジャンル : サブカル

吉田うどん(山梨県富士吉田市)

またまた静岡B級グルメを求めてお出掛けしてきました!

目指すは富士吉田市の「吉田うどん」です。


あいにくのお天気でしたが、紅葉を眺めながら・・・
(写真は河口湖周辺の紅葉です)

吉田うどん



1軒目
看板ものれんも無いお店「白須うどん

佇まいは普通のお家です。
吉田うどん


中に入る時も靴を脱いで、フスマを開けて「おじゃまします~」といった感じです。
コタツと仏壇がお出迎えしてくれるお店なんて始めてでした。(笑)


厨房(台所?)の様子↓
おじいちゃんが麺を打ち、お母さんが仕上げる・・・(その横でお孫さんが昼寝・・・)。
懐かしい昭和の風景です^^
吉田うどん


これぞ吉田うどん♪
シンプルベストな「かけうどん」(¥350!!!!)です。
コシのつよ~~い太麺と、具はキャベツのみ。

この太い麺、普段食べているうどんとは全然別物です!
噛み締めて!噛み締めながらのみ砕く!!
これに比べたら、普段食べているうどんなんてそうめんレベルです。
そんな力強いうどんです。
吉田うどん



1杯食べたら結構お腹いっぱいになるんですけれど・・・
1軒だけで帰ったらつまらないので、プラプラと観光などして消化を促してから2軒目のお店へ・・・

割と新しいお店でした。
うどんげんき」です^^
吉田うどん


肉てんぷらうどん(¥500たぶん・・・)をいただきました!
お肉はさくら肉(馬肉)を甘しょっぱく煮たものです。

麺はこちらのお店の方が細くて食べやすかったです。
が、1軒目を食べた後だと物足りなさを感じました^^;
吉田うどん


お店オリジナルの薬味。
ちょっと入れるとツユの甘みが際立って美味しくなります。

唐辛子やコチュジャンを混ぜたもので、お店によって味も見た目もかわります^^

1軒1軒、そのお店独特の味があるそうです。
吉田うどん

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Veloceのクリスマス・カード2004年

2004年クリスマス・カード
子猫を見て“かわいい”と思ったり

お花を見て“キレイ”と思う気持ちって

良くある普通の感情ですが

今 とても大切だと感じています


2004年
ロケ地 自宅

2004年はいらして頂いたお客様たちとお話をしていて
「みなさん疲れているなぁ~」
と感じることが多い1年でした

世間でゆうデフレ・平成不況など
みんな一生懸命お仕事をしている割には収入に反映されない
主婦の方はご苦労してヤリクリしているのに
夏の台風の影響で野菜が高くなり、さらに首を絞める
たまにはパッと旅行にでも行きたいけど、そんな余裕は無い
精神的な疲れが蓄積していくのは当然のことかもしれません

そこで今年のカードは
「見ていただいた時にちょっとでも和んでもらえたら・・・」
とゆう発想からスタートしました
ちょうど初夏に嫁が路上で死に掛けていた猫を拾って来まして
とてもかわいくて和む(親バカ)ので彼女に登場してもらうことにしました

今回の撮影で思い知らされたのは
「動物を撮るのは大変」とゆうことです
なんせ「動物」(動くもの)なのでジッとしていてくれません
ナスを近づけると嫌がって逃げてしまうし
撮影場所のタオルケットの上では都合よく寝てくれない
そんなことをしているうちに陽が影って写真を撮れなくなってしまったり・・・
ちょうど陽の加減の良いタイミングに寝てもらう為に
午前中は猫じゃらしで思いっきり遊ばせてクタクタにして熟睡させる作戦も!!
悪戦苦闘しながら毎週お休みのたびに猫待ちをして
何日も何枚も写真を撮りました(デジカメで助かった!)
「和み」がテーマなのに逆に疲れた撮影だったような・・・(?)

テーマ : 画像・動画
ジャンル : サブカル

癒しのライト

これは港北にあるIKEAで買ったライトです。
とても軟らかい素材で出来ているんですよ(゜o゜)
頭を押すと電気が点灯します。
ライト3
電気はこんな感じに点灯します。
薄暗い感じですが明るくも無く微妙なところで癒されます。
あっ!普段はお宝箱の中にしまってある為・・・
必要な時にしか出しません(~o~)
ライト4

kato☆彡

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

veloce hair

Author:veloce hair
神奈川県小田原市にある美容室Veloce(ヴェローチェ)です!
スタッフは4人と小さな美容院ですが、皆様に知って頂きたいと思いこちらでブログを始めました。

お店の出来事や、スタッフのつぶやき・・・などなど
日々のアレコレをのんびりと更新してまいります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード