吉田うどん(山梨県富士吉田市)

またまた静岡B級グルメを求めてお出掛けしてきました!

目指すは富士吉田市の「吉田うどん」です。


あいにくのお天気でしたが、紅葉を眺めながら・・・
(写真は河口湖周辺の紅葉です)

吉田うどん



1軒目
看板ものれんも無いお店「白須うどん

佇まいは普通のお家です。
吉田うどん


中に入る時も靴を脱いで、フスマを開けて「おじゃまします~」といった感じです。
コタツと仏壇がお出迎えしてくれるお店なんて始めてでした。(笑)


厨房(台所?)の様子↓
おじいちゃんが麺を打ち、お母さんが仕上げる・・・(その横でお孫さんが昼寝・・・)。
懐かしい昭和の風景です^^
吉田うどん


これぞ吉田うどん♪
シンプルベストな「かけうどん」(¥350!!!!)です。
コシのつよ~~い太麺と、具はキャベツのみ。

この太い麺、普段食べているうどんとは全然別物です!
噛み締めて!噛み締めながらのみ砕く!!
これに比べたら、普段食べているうどんなんてそうめんレベルです。
そんな力強いうどんです。
吉田うどん



1杯食べたら結構お腹いっぱいになるんですけれど・・・
1軒だけで帰ったらつまらないので、プラプラと観光などして消化を促してから2軒目のお店へ・・・

割と新しいお店でした。
うどんげんき」です^^
吉田うどん


肉てんぷらうどん(¥500たぶん・・・)をいただきました!
お肉はさくら肉(馬肉)を甘しょっぱく煮たものです。

麺はこちらのお店の方が細くて食べやすかったです。
が、1軒目を食べた後だと物足りなさを感じました^^;
吉田うどん


お店オリジナルの薬味。
ちょっと入れるとツユの甘みが際立って美味しくなります。

唐辛子やコチュジャンを混ぜたもので、お店によって味も見た目もかわります^^

1軒1軒、そのお店独特の味があるそうです。
吉田うどん

スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

veloce hair

Author:veloce hair
神奈川県小田原市にある美容室Veloce(ヴェローチェ)です!
スタッフは4人と小さな美容院ですが、皆様に知って頂きたいと思いこちらでブログを始めました。

お店の出来事や、スタッフのつぶやき・・・などなど
日々のアレコレをのんびりと更新してまいります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード