スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震関連のサイト

地震関連で色々と調べていたら、いくつか気になるサイトを発見しました。

3月から今までの震源地と大きさをわかりやすくアニメーション化したサイトです。
地震の推移
ちょっと怖いけど・・


もうひとつ
津波関係で気になるサイトが
FloodMap
直接的に津波が来たらどうなるか?ってわけではありませんが、
海抜を元に海面が5m上昇したら、どこまで水が来るか?
7mなら?13mなら?
みたいに地図上で水位が上昇した場合の状況を見られるサイトです。
(少し重いサイトなのでPCの能力やネット状況によっては見づらいかも・・)

これで見るかぎりは、小田原は意外に海抜が高い地域が多く、水位が5m上昇しても浸食される場所はほとんどありません。
今回、被害の大きかった宮城のある地域などは、海抜5m以下の範囲が多く、東京や、茅ヶ崎あたりも、5m以下の地域が多いです。

小田原市内で言えば、
海沿いの地域は、酒匂川を中心に国府津、箱根側と高くなっています。
それから、海からすぐの場所より、国道1号線の方が低いようです。
自分が生まれ育った東町や、今住んでいる寿町は7~9mぐらいで、小田原の中では低い地域になってしまいました。
小田原駅周辺は割と高く、お店のあたりで13m以上あるようです。
小田原城は30m以上ありました。


これだけでは、実際に津波が来たときにどうなるかの判断はできませんが、万が一の場合の参考になるかもしれません。

nira。。
スポンサーサイト

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

veloce hair

Author:veloce hair
神奈川県小田原市にある美容室Veloce(ヴェローチェ)です!
スタッフは4人と小さな美容院ですが、皆様に知って頂きたいと思いこちらでブログを始めました。

お店の出来事や、スタッフのつぶやき・・・などなど
日々のアレコレをのんびりと更新してまいります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。